もだーん とカルテ 現在使用中のやつ
2012年5月28日 TCG全般
もだーんは現在構築中
レガシー崩すのが嫌なので、
新たにソウルシスターズを組んで使うことにしました。
(レガシー崩しても買うものが無いわけじゃないしそれなら新しく組んでも同じようなもんだな
→普段使わないビートがいいな
→白単を組むかな)
とりあえず足りないのは
3 イーオスのレインジャー
2 流刑への道
後サイドボード
モダンはとりあえず組めれば良いので言語とかFoilかどうかは気にしない方向。
来月上旬に収入があるのでそれで買う予定。
とりあえず組み次第大会出たいですねー
こっからカルテ↓
今使ってる奴
晒しと簡単な考察
------------------------------------------------------
Suicide
・ヒーロー 1
1 トルステン・フォン・ベル/Torsten Von BergmannⅡ
・クリーチャー 28
2 ハケンの追従者/Devotee of Haken
4 憤怒の特攻隊/Furious Command
4 レアの強襲兵/Assault Infantry of Leah
3 コロセの策略家/A Schemer of Colosse
3 剣の達人/Master of Sword
4 孤独の騎士/Lonely Knight
4 灰色の奴隷/Ashy Slave
4 高位天使/Exalted Angel
・スペル 14
4 戦闘訓練/Battel Training
3 繁栄/Prosperity
2 ファイアボルト/Fire Bolt
2 フレイムブラスト/Flame Blast
3 二重魔術/Dual Casting
・シャード 18
15 フォース/Force
3 鋼鉄の大地/Land of Iron
・タロット 4
1 The Fool
1 The Hierophant
1 The Hermit
1 The Moon
------------------------------------------------------
デッキ名は”Sligh”改め”Suicide”に
全然スライじゃないわーむしろスーサイドだわーっていうことに気付いて変更。
デッキ内容の大きな変更点としては、
”錬金術師”→”灰色の奴隷”へ
錬金術師のcip1点は上手くハマれば強いが後半の弱さが目立つためクビにし、
cip1点ゲインとオナー(アンブロッカブル)持ちの灰色の奴隷を試験的に投入。
課題であった対青への解答になり、
結果勝率が1割ほど上昇(安定性が上がり体感ではもっと上昇したかのように感じる)。
また錬金術師が消えることにより除去が足りなくなるため火力の積み増しを行う。
ここは未だに試行錯誤
対青で弱い”ローグ”を”コロセの策略家”に変更。
除去されなければ宇宙。
デッキコンセプトはほぼそのままだが、
戦略を大幅に変更し、それに合わせて構成を上記のように変更。
1~2マナ圏の打線を生かしつつ3~5マナ圏につなぎシュートする戦略だったが、
2→3マナへの間に除去だったりブロッカーだったりを置かれてそのまま流れを持っていかれるケースが多かった。
それを1~2マナ圏→3~5マナ圏をシュートする戦略だけでなく、
1~2マナ圏・3~5マナ圏と分断されてもそのままビートダウンできるようにした。
上記にある”錬金術師”→”灰色の奴隷”がそれを可能にした要因である。
メインデッキはひとまず完成と言っていいとこまできたので、
今後はサブデッキ製作に力を入れる予定・・・・・・
とは言ってもまだ何を組むかは未定(´・ω・`)
青単かリアニかなぁとは思ってるがはてさてどうしたもんか
それとメモとして自分なりに環境をまとめる。
最近の環境は青系が減り、新たに赤中速・緑野獣が出現。
Tier 1
・青単(コントロールが主流だが中速ビートやバーンタイプも見かける。相変わらず一番人気。)
・赤中速(新カード”ラジア・ベル”擁するビートダウン。普通の赤速攻のような動きも可能だが爆発力が無い。反面安定性が高くラジア・ベルの能力もあって後半は非常に強い。)
Tier 1.5
・白単(強さは明らかにオナービート>ハンデスだがハンデスタイプが比較的多い。青・黒・緑に有利だが)
・黒単(呪われた魂型・ドレッド型の2種類で何れもt白やt青などの派生がある。どちらの型も非常に早く、中速相手に強い。)
Tier 2
・リアニ(リアニメイトスペルを擁する黒tα中速。後半の安定感が赤中速に劣る反面爆発力は健在。まだまだトップメタクラスの強さはあるはずだが最近見なくなったので・・・)
・緑単(相変わらず人気が無いのか使用者は少ないが強力。新カード”トゥラン3世”により並べる戦略が更に強くなりエルフ・トークンt野獣のような動きを読ませない構成が可能になる。)
とりあえず使用人数から見てこんな感じに
(※地力の強さだけで言ったら恐らく
Tier 1
赤中速・白単・リアニ
Tier 1.5
緑単
Tier 2
黒単・青単
といった形になる。
ただし使用人数や相性の問題が無視できないため、
デッキの地力は二の次といった感じになる。)
こんな感じで
レガシー崩すのが嫌なので、
新たにソウルシスターズを組んで使うことにしました。
(レガシー崩しても買うものが無いわけじゃないしそれなら新しく組んでも同じようなもんだな
→普段使わないビートがいいな
→白単を組むかな)
とりあえず足りないのは
3 イーオスのレインジャー
2 流刑への道
後サイドボード
モダンはとりあえず組めれば良いので言語とかFoilかどうかは気にしない方向。
来月上旬に収入があるのでそれで買う予定。
とりあえず組み次第大会出たいですねー
こっからカルテ↓
今使ってる奴
晒しと簡単な考察
------------------------------------------------------
Suicide
・ヒーロー 1
1 トルステン・フォン・ベル/Torsten Von BergmannⅡ
・クリーチャー 28
2 ハケンの追従者/Devotee of Haken
4 憤怒の特攻隊/Furious Command
4 レアの強襲兵/Assault Infantry of Leah
3 コロセの策略家/A Schemer of Colosse
3 剣の達人/Master of Sword
4 孤独の騎士/Lonely Knight
4 灰色の奴隷/Ashy Slave
4 高位天使/Exalted Angel
・スペル 14
4 戦闘訓練/Battel Training
3 繁栄/Prosperity
2 ファイアボルト/Fire Bolt
2 フレイムブラスト/Flame Blast
3 二重魔術/Dual Casting
・シャード 18
15 フォース/Force
3 鋼鉄の大地/Land of Iron
・タロット 4
1 The Fool
1 The Hierophant
1 The Hermit
1 The Moon
------------------------------------------------------
デッキ名は”Sligh”改め”Suicide”に
全然スライじゃないわーむしろスーサイドだわーっていうことに気付いて変更。
デッキ内容の大きな変更点としては、
”錬金術師”→”灰色の奴隷”へ
錬金術師のcip1点は上手くハマれば強いが後半の弱さが目立つためクビにし、
cip1点ゲインとオナー(アンブロッカブル)持ちの灰色の奴隷を試験的に投入。
課題であった対青への解答になり、
結果勝率が1割ほど上昇(安定性が上がり体感ではもっと上昇したかのように感じる)。
また錬金術師が消えることにより除去が足りなくなるため火力の積み増しを行う。
ここは未だに試行錯誤
対青で弱い”ローグ”を”コロセの策略家”に変更。
除去されなければ宇宙。
デッキコンセプトはほぼそのままだが、
戦略を大幅に変更し、それに合わせて構成を上記のように変更。
1~2マナ圏の打線を生かしつつ3~5マナ圏につなぎシュートする戦略だったが、
2→3マナへの間に除去だったりブロッカーだったりを置かれてそのまま流れを持っていかれるケースが多かった。
それを1~2マナ圏→3~5マナ圏をシュートする戦略だけでなく、
1~2マナ圏・3~5マナ圏と分断されてもそのままビートダウンできるようにした。
上記にある”錬金術師”→”灰色の奴隷”がそれを可能にした要因である。
メインデッキはひとまず完成と言っていいとこまできたので、
今後はサブデッキ製作に力を入れる予定・・・・・・
とは言ってもまだ何を組むかは未定(´・ω・`)
青単かリアニかなぁとは思ってるがはてさてどうしたもんか
それとメモとして自分なりに環境をまとめる。
最近の環境は青系が減り、新たに赤中速・緑野獣が出現。
Tier 1
・青単(コントロールが主流だが中速ビートやバーンタイプも見かける。相変わらず一番人気。)
・赤中速(新カード”ラジア・ベル”擁するビートダウン。普通の赤速攻のような動きも可能だが爆発力が無い。反面安定性が高くラジア・ベルの能力もあって後半は非常に強い。)
Tier 1.5
・白単(強さは明らかにオナービート>ハンデスだがハンデスタイプが比較的多い。青・黒・緑に有利だが)
・黒単(呪われた魂型・ドレッド型の2種類で何れもt白やt青などの派生がある。どちらの型も非常に早く、中速相手に強い。)
Tier 2
・リアニ(リアニメイトスペルを擁する黒tα中速。後半の安定感が赤中速に劣る反面爆発力は健在。まだまだトップメタクラスの強さはあるはずだが最近見なくなったので・・・)
・緑単(相変わらず人気が無いのか使用者は少ないが強力。新カード”トゥラン3世”により並べる戦略が更に強くなりエルフ・トークンt野獣のような動きを読ませない構成が可能になる。)
とりあえず使用人数から見てこんな感じに
(※地力の強さだけで言ったら恐らく
Tier 1
赤中速・白単・リアニ
Tier 1.5
緑単
Tier 2
黒単・青単
といった形になる。
ただし使用人数や相性の問題が無視できないため、
デッキの地力は二の次といった感じになる。)
こんな感じで
コメント