色んな場所で色々とやった結果

魚・石鍛冶に勝てるようにしなきゃいけないと思う
→それらにそこそこ勝てるデッキ組み、プレイングも大分確立できた。
→そして前月の町田でエルフにフルボッコされる
→ぐぬぬ・・・・・・
→じゃあ両対応できるようにしよう!

それで色々試した結果現在の形がこれ

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Burn

土地 (17)
17 山/Mountain

クリーチャー (10)
4 ゴブリンの先達/Goblin Guide
4 渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer
2 地獄火花の精霊/Hellspark Elemental

その他呪文 (33)
4 Chain Lightning
4 火炎破/Fireblast
4 溶岩の打ち込み/Lava Spike
4 稲妻/Lightning Bolt
4 マグマの噴流/Magma Jet
4 発展の代価/Price of Progress
4 裂け目の稲妻/Rift Bolt
2 粉々/Smash to Smithereens
3 硫黄の渦/Sulfuric Vortex

サイドボード (15)
2 地獄火花の精霊/Hellspark Elemental
3 精神的つまづき/Mental Misstep
4 紅蓮破/Pyroblast
4 紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar
2 粉々/Smash to Smithereens

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両対応(笑) 両対応とはなんだったのか・・・

火炎崩れとか入れましたが部族に思ったほど効かなかったので、
結局無難な感じにまとめました。

どっちつかず感漂ってますが・・・言うほどでも無い感じです。

色々と試行錯誤しては迷走を繰り返してますが、
最近はメインボードを8割くらい固定し、
(2割はフェッチ+焼尽の猛火セット入れたり ケルドの匪賊入れたり)
サイドボードをひたすら弄って調整してます。


墓地対策ですがひとまず全部抜き→その枠にMステ投入

まず墓地対策抜くということについてですが、
これは墓地対策を入れて特定のデッキへの勝率を上げても、
その枠に他のカードを入れたほうがトータルでの勝率が上がるためです。
(この考えはすぐ変わる可能性あり)

粉々をメイン4→2・サイドへ2
ヘルスパをサイド4→2・メインへ2
これは地域メタの関係で変更したものです。
粉々が腐りやすい単色デッキが多いために粉々を減らし、
代わりにメインに入れても痛くないヘルスパを入れることにしました。

余談ですがやはりヘルスパはカウンター・ハンデス対策に絶対必須だと思ってます。
(うまくいけば1枚で6点出せ・・・ゲフンゲフン)

REB系は主にショーテル用4枚です。
pyroblast4積みなのはREBの黒枠英語が無いからです。
痛い目みたらREBとそれぞれ2枚積みます。



最後に”紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar”なんですが、
元々は対コンボ(というかストーム)用としてサイドに入るものでした。
(その際は精神壊しの罠との2択)

しかしNPH発売後から、
クロックにならない軽いカード(ブレストや装備品など)が多く使われるようになり、
ピラー置くだけで非常に勝ちやすい試合が増えたように思います。

最近は5回に約3回はサイドチェンジしてメインに入るんですが、
問題はじゃあこれをメインに入れるか?という話で、
一番今頭を悩ませている問題です。
(現在試験運転中)




後はデッキの中速化を検討してみようか・・・

コメント

養分
2011年6月12日20:04

魚石鍛冶とエルフに勝ちたい?
メインに2マナディスカードが有りますよ^^。抜いたほうがいいっすよ^^^^。

ぼうや
2011年6月13日3:09


( ・3・)? 

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