Burnで使うクリーチャーについて
2011年3月30日 TCG全般 コメント (6)Burnで使われるクリーチャーについて、
とりあえずメモ兼ねて思ったことを書いてみることに。
・1マナ圏
”ゴブリンの先達/Goblin Guide”
とりあえず入れとけ的なカードで、
誘発型能力はメリットにもデメリットにもなる。
(後半は土地を引かれても、それが特殊土地ならばメリットにつながる可能性がある。
また対CTGでは是非盤面に出しておいて置きたいカード。)
最悪貴重なブロッカーになる。
”渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer”
とりあえず入れとけPart2!
青相手に強力な砲台で、
別に相手が青じゃなくても恒久的火力は普通に強い。
ブロックしつつも2点はGood!
”巻物の大魔術師/Magus of the Scroll”
呪われた巻物の生物ver
一応ブロッカーになるけど、
これ入れるなら間違いなく本家入れる件。
赤茶でBurn作ろうとしたらワンチャンあるかも?
・・・なさそう(´・ω・)
”モグの狂信者/Mogg Fanatic”
優秀で使いやすいカード。
しかしどうやっても1点しか飛ばないため爆発力が無いのが残念。
個人的には5枚目のラバマンサだと思ってる。
ただコレのみを入れたデッキなどもあり、
いつも選択肢にはあがる。
”火花の精霊/Spark Elemental”
1マナ3点の歩く火力で墓地肥やし要員になれる。
中盤以降は火力にもブロッカーにもならずに腐るのでなるべく入れたくない。
とことん1マナ3点を入れたい人はどうぞ
”運命の大立者/Figure of Destiny”
非常に強力なウィニークリーチャー。
しかし残念なことにマナを喰うこいつはBurn的には微妙なカードだったりします。
つまり折角育ててもPtEやソープロで簡単に阻害されてしまいテンポを失い、
結果的にこちらの動きが悪くなり敗北へと繋がることが度々起きます。
ある程度ターンが経過しないと活躍できないため、
中速型じゃないと採用は厳しいと思ってます。(´・ω・)
・2マナ圏
”地獄火花の精霊/Hellspark Elemental”
2マナ3点の歩く火力だが①R蘇生持ち。
そのためコントロールデッキ全般に強い。
ただし相手がビートダウンデッキだと中盤以降腐ることが多い。
個人的にはサイドボード安定なカードだが、
メタ次第ではメイン投入もある。
とりあえずどっちかには絶対入れておきたい。
”かまどの神/Hearth Kami”
メインから親和対策する場合なら有用なカード。
墨蛾の生息地など個人的に気になるカードもあるので、
あまりにも軽いアーティファクトが跋扈するようならば選択肢にあがってくる。
現状ではメイン・サイドどちらにも入らない
”カルガの竜王/Kargan Dragonlord”
赤中速なら確実に投入したいカード。
ただ普通のBurnではやや重いと思われる。
”ケルドの匪賊/Keldon Marauders”
うまく行けば2マナ5点!!
中盤以降引いてもブロッカーになりつつダメージを飛ばせる・・・かもしれない
とりあえず入れておいて損は無いカードだと思うが、
入れなくても入れないなりの選択肢が出来るカードではある。
”窯の悪鬼/Kiln Fiend”
頭悪い系クリーチャー
本体にダメージ与えつつ7点パンチとかやる奴で、
最速キルを考えるなら選択肢に必ずあがってくると思う。
トランプルとかそういうの無いので、
一緒に消尽の猛火のような1枚で2方向にダメージを与えられる火力を入れたい。
”モグの偏執狂/Mogg Maniac”
ダメージ反射能力持ちで、
上手くすれば大活躍しそうなクリーチャー。
でも活躍したことは無い(´・ω・)
”板金鎧の土百足/Plated Geopede”
フェッチを沢山積めば・・・・・・
でも窯の悪鬼のほうが強いと思う(´・ω・)
”斑点の殴打者/Stigma Lasher”
対ライフゲイン用クリーチャー。
硫黄の渦とコレが対ライフゲインカードとなるが、
硫黄の渦のほうがダメージが発生し勝利に近づくし、
クリーチャーより除去されにくいのでこちらは入っていない。
今後投入することは無いと思うが果たして・・・?
”難問の鎮め屋/Vexing Shusher”
対青・・・主にCTG用クリーチャー。
サイドに入れると安定しそうだが、
マナを結構使うので自分はほとんど入れない。
時々サイドボードに入れてる人をみる。
・3マナ圏
”ボール・ライトニング/Ball Lightning”
説明不要ッッッ!!3マナ6点!!!!
・・・蘇生が欲しいです^p^
赤中速タイプになら間違いなく入ると思う。
普通のBurnだと安定性が無い分ちょっと厳しいと思う。
個人的に大好きだから選択肢に浮上するけど、
現実の壁にぶち当たっては消える。
”チャンドラの吐火/Chandra’s Spitfire”
飛んでる窯の悪鬼。
実はまだ試したこと無いが、
普通に重そうなので見送り中~
”田舎の破壊者/Countryside Crusher”
現在は即効性が無いので抜いてるが、
実は結構強いんじゃないかと思わせるクリーチャー。
るつぼ&不毛や略奪とか入れてポンザ風味にすると面白くなりそう・・・
”地獄の雷/Hell’s Thunder”
蘇生持ちで強いが重い・・・
赤中速タイプなら確実に入るが、
普通のBurnではまず蘇生できない。
3マナ4点と見るならブラッドハンドやジャベリンがある。
”帝国の徴募兵/Imperial Recruiter”
非常に強力なカードだがいかんせん高いorz
赤単ペインターデッキのキーパーツになるが、
一応Burnにペインターコンボを仕込むといったやり方も出来る。
”月の大魔術師/Magus of the Moon”
血染めと一緒に刺して7~8Moon状態!!
ただでさえPoP警戒のために基本地形を置かれやすいのに・・・
ということでそこまで有効か?という疑問はある。
なので入れる際はコレに頼らない構成にしたい。
”罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher”
ポンザ風味の構成にすることで頑張れるんでは?というクリーチャー。
しかし当然のように除去耐性とかは無いので望み薄か。
一応自分の中ではいつか使いたいカードではあるけれど・・・・・・
クリーチャーについては、
まぁこんなところです。
赤も3マナのブレインズウォーカーとか出ないかな(´・ω・`)
とりあえずメモ兼ねて思ったことを書いてみることに。
・1マナ圏
”ゴブリンの先達/Goblin Guide”
とりあえず入れとけ的なカードで、
誘発型能力はメリットにもデメリットにもなる。
(後半は土地を引かれても、それが特殊土地ならばメリットにつながる可能性がある。
また対CTGでは是非盤面に出しておいて置きたいカード。)
最悪貴重なブロッカーになる。
”渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer”
とりあえず入れとけPart2!
青相手に強力な砲台で、
別に相手が青じゃなくても恒久的火力は普通に強い。
ブロックしつつも2点はGood!
”巻物の大魔術師/Magus of the Scroll”
呪われた巻物の生物ver
一応ブロッカーになるけど、
これ入れるなら間違いなく本家入れる件。
赤茶でBurn作ろうとしたらワンチャンあるかも?
・・・なさそう(´・ω・)
”モグの狂信者/Mogg Fanatic”
優秀で使いやすいカード。
しかしどうやっても1点しか飛ばないため爆発力が無いのが残念。
個人的には5枚目のラバマンサだと思ってる。
ただコレのみを入れたデッキなどもあり、
いつも選択肢にはあがる。
”火花の精霊/Spark Elemental”
1マナ3点の歩く火力で墓地肥やし要員になれる。
中盤以降は火力にもブロッカーにもならずに腐るのでなるべく入れたくない。
とことん1マナ3点を入れたい人はどうぞ
”運命の大立者/Figure of Destiny”
非常に強力なウィニークリーチャー。
しかし残念なことにマナを喰うこいつはBurn的には微妙なカードだったりします。
つまり折角育ててもPtEやソープロで簡単に阻害されてしまいテンポを失い、
結果的にこちらの動きが悪くなり敗北へと繋がることが度々起きます。
ある程度ターンが経過しないと活躍できないため、
中速型じゃないと採用は厳しいと思ってます。(´・ω・)
・2マナ圏
”地獄火花の精霊/Hellspark Elemental”
2マナ3点の歩く火力だが①R蘇生持ち。
そのためコントロールデッキ全般に強い。
ただし相手がビートダウンデッキだと中盤以降腐ることが多い。
個人的にはサイドボード安定なカードだが、
メタ次第ではメイン投入もある。
とりあえずどっちかには絶対入れておきたい。
”かまどの神/Hearth Kami”
メインから親和対策する場合なら有用なカード。
墨蛾の生息地など個人的に気になるカードもあるので、
あまりにも軽いアーティファクトが跋扈するようならば選択肢にあがってくる。
現状ではメイン・サイドどちらにも入らない
”カルガの竜王/Kargan Dragonlord”
赤中速なら確実に投入したいカード。
ただ普通のBurnではやや重いと思われる。
”ケルドの匪賊/Keldon Marauders”
うまく行けば2マナ5点!!
中盤以降引いてもブロッカーになりつつダメージを飛ばせる・・・かもしれない
とりあえず入れておいて損は無いカードだと思うが、
入れなくても入れないなりの選択肢が出来るカードではある。
”窯の悪鬼/Kiln Fiend”
頭悪い系クリーチャー
本体にダメージ与えつつ7点パンチとかやる奴で、
最速キルを考えるなら選択肢に必ずあがってくると思う。
トランプルとかそういうの無いので、
一緒に消尽の猛火のような1枚で2方向にダメージを与えられる火力を入れたい。
”モグの偏執狂/Mogg Maniac”
ダメージ反射能力持ちで、
上手くすれば大活躍しそうなクリーチャー。
でも活躍したことは無い(´・ω・)
”板金鎧の土百足/Plated Geopede”
フェッチを沢山積めば・・・・・・
でも窯の悪鬼のほうが強いと思う(´・ω・)
”斑点の殴打者/Stigma Lasher”
対ライフゲイン用クリーチャー。
硫黄の渦とコレが対ライフゲインカードとなるが、
硫黄の渦のほうがダメージが発生し勝利に近づくし、
クリーチャーより除去されにくいのでこちらは入っていない。
今後投入することは無いと思うが果たして・・・?
”難問の鎮め屋/Vexing Shusher”
対青・・・主にCTG用クリーチャー。
サイドに入れると安定しそうだが、
マナを結構使うので自分はほとんど入れない。
時々サイドボードに入れてる人をみる。
・3マナ圏
”ボール・ライトニング/Ball Lightning”
説明不要ッッッ!!3マナ6点!!!!
・・・蘇生が欲しいです^p^
赤中速タイプになら間違いなく入ると思う。
普通のBurnだと安定性が無い分ちょっと厳しいと思う。
個人的に大好きだから選択肢に浮上するけど、
現実の壁にぶち当たっては消える。
”チャンドラの吐火/Chandra’s Spitfire”
飛んでる窯の悪鬼。
実はまだ試したこと無いが、
普通に重そうなので見送り中~
”田舎の破壊者/Countryside Crusher”
現在は即効性が無いので抜いてるが、
実は結構強いんじゃないかと思わせるクリーチャー。
るつぼ&不毛や略奪とか入れてポンザ風味にすると面白くなりそう・・・
”地獄の雷/Hell’s Thunder”
蘇生持ちで強いが重い・・・
赤中速タイプなら確実に入るが、
普通のBurnではまず蘇生できない。
3マナ4点と見るならブラッドハンドやジャベリンがある。
”帝国の徴募兵/Imperial Recruiter”
非常に強力なカードだがいかんせん高いorz
赤単ペインターデッキのキーパーツになるが、
一応Burnにペインターコンボを仕込むといったやり方も出来る。
”月の大魔術師/Magus of the Moon”
血染めと一緒に刺して7~8Moon状態!!
ただでさえPoP警戒のために基本地形を置かれやすいのに・・・
ということでそこまで有効か?という疑問はある。
なので入れる際はコレに頼らない構成にしたい。
”罰する者、ゾーズー/Zo-Zu the Punisher”
ポンザ風味の構成にすることで頑張れるんでは?というクリーチャー。
しかし当然のように除去耐性とかは無いので望み薄か。
一応自分の中ではいつか使いたいカードではあるけれど・・・・・・
クリーチャーについては、
まぁこんなところです。
赤も3マナのブレインズウォーカーとか出ないかな(´・ω・`)
コメント
蛮族のリングGoodですね!
ただ・・・
不毛で割られたり、
火炎破の玉にならなかったり、
ラバマンサとディスシナジーだったり、
対ビートダウンでライフが痛かったり、
といったデメリットが大きくて自分は抜きましたねー。
なので個人的には対コントロール用のカードかな?と認識しております!
もちろん積むならフェッチもINで!
最近僕も赤バーンを使っているので参考にさせてもらいたくてリンクしちゃいました!ww
よろしくお願いします!!
こちらこそ始めまして!
参考になれば幸いですー
炎歩スリスとかどうでしょうか。除去のマトになりそうですが。
除去の薄いデッキ相手ならワンチャンある……カモ
こちらこそありがとうございます!
スリスは除去に弱いという弱点はありますが、
クリーチャー全般・・・特に赤は除去耐性なんてものはないので気にして無いです。
しかし単純にブロッカーに弱いという点があり、
上手く刺さってもオーバーキル気味になることが予想されるため、
窯の悪鬼と同じタイプだと認識しています。