先日MtGの交流会に参加してきまして、
ゴブリンとやってある程度考えが固まったのでメモしとくことに・・・
一応全て僅差で全勝ということで、
ある程度対ゴブリン戦のゲームの流れを理解したと思う。
序盤:1~3・4ターン
ゴブリンラッキーの攻撃を防ぎつつライフを9~12まで削り、
ラッキーと薬瓶以外ではあまり展開してこないので他は放置する。
出来る限り生物でライフを削り、火力は温存しとく。
中盤:4ターン~
4ターン過ぎると大量展開→ロードorロード→大量展開で瞬殺されかねないので、
とりあえずロードを焼けるような火力を保持しとく。
相手が徐々に展開しだしたらダメージレースが始まるので、
火力で削るよう徐々にシフトしていく・・・
最後は生物をブロッカーにして火力+火炎破で勝利を狙う。
かなり活躍したカードとしては、
マグマの噴流・ケルドの匪賊の2種類が特に活躍しますね・・・
ラッキーやロードはいつ焼いてもおいしいですし、
ケルドは基本的に戦闘で一方的に勝てるため相手は結構ためらったりします。
(頭数減らしたくないため)
最近はゴブリンも数が減ってると思ってますが、
それでもいつ当たるかわからないですし、
貴重な経験だったかなという感じ。
またサイドボードはあえて変える必要は無いです。
針で瓶を止めることも考えましたが、
ラッキーや素出しでも動くので、
火力抜いてまでチェンジすることもないなと・・・
紅蓮地獄や火山の流弾があればまた別なのでしょうが・・・・・・
ゴブリンとやってある程度考えが固まったのでメモしとくことに・・・
一応全て僅差で全勝ということで、
ある程度対ゴブリン戦のゲームの流れを理解したと思う。
序盤:1~3・4ターン
ゴブリンラッキーの攻撃を防ぎつつライフを9~12まで削り、
ラッキーと薬瓶以外ではあまり展開してこないので他は放置する。
出来る限り生物でライフを削り、火力は温存しとく。
中盤:4ターン~
4ターン過ぎると大量展開→ロードorロード→大量展開で瞬殺されかねないので、
とりあえずロードを焼けるような火力を保持しとく。
相手が徐々に展開しだしたらダメージレースが始まるので、
火力で削るよう徐々にシフトしていく・・・
最後は生物をブロッカーにして火力+火炎破で勝利を狙う。
かなり活躍したカードとしては、
マグマの噴流・ケルドの匪賊の2種類が特に活躍しますね・・・
ラッキーやロードはいつ焼いてもおいしいですし、
ケルドは基本的に戦闘で一方的に勝てるため相手は結構ためらったりします。
(頭数減らしたくないため)
最近はゴブリンも数が減ってると思ってますが、
それでもいつ当たるかわからないですし、
貴重な経験だったかなという感じ。
またサイドボードはあえて変える必要は無いです。
針で瓶を止めることも考えましたが、
ラッキーや素出しでも動くので、
火力抜いてまでチェンジすることもないなと・・・
紅蓮地獄や火山の流弾があればまた別なのでしょうが・・・・・・
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